更なる課題を解決していくことで、ファンになってもらい、継続した関係を築き、次の購入への提案をします。
そのためには、顧客が次に何を欲しがるか、すなわち顧客の「新たな問題」の認識が必要となります。
ひとつの商品を購入していただいたということは、「ひとつの悩みを解決した」ということになります。
集客の悩みを解決した後に、「次は利益をあげる商品を作りましょう」と提案すると、「それ欲しい!」ということになります。
すなわち「悩みを解決した顧客には、更なる悩みが出てくる」ということです。
また、このような関係性を続けるためには、「顧客の興味のあることを伝え続ける」、「サプライズプレゼントを贈る」などの方法があります。
一度商品を買ってくれた顧客へ案内を増やしたり、セミナーへ特別価格で参加オファーするなどです。
継続してもらうことこそ、関係性ビジネスでもっとも大切なことです。
お互いの関係性を築いたあとは…
関係性を構築したあとは、教育と販売の繰り返す事で、更なる関係性の強化を目指します。
すなわち「新たな悩みを解決するたびに、あなたの商品が売れる」という状態になり、この流れを繰り返すことができれば、あなたも広告などにお金をかけることも怖くなくなります。
そのためには最初から資金を投入して、集客の段階から人を集める仕組みを作ることがビジネスのカギとなります。