コンサルタントがメディアをつくるべき理由について、お伝えしたいと思います。
真面目なあなたの事ですから、日々欠かさず知識をインプットする事に余念がないと思います。
しかしながら、そのインプットした知識を使用するシーンは訪れるのでしょうか…
ある同業者のブログを読んで
「あー、私もこう思っていた!」
「私の方が前から言っていた!」
というような思いをされた事はありませんか?
コンサル業界に限らず、どの業界でも“ある話”だと思います。
その「思っていた」、「前から言っていた」事を、アウトプットされていましたか?
コンサルタントは目に見える品を売る商売ではありません。
このように「無形」の商品を扱うには、目に見える価値を提供しないとなりません。
そこで日々の情報発信が大事になってくる訳です。
あなたもきっと、多くのコンサルタントが書いたブログや書籍などを読んできた事と思います。
今ではブログの他、YouTube、Instagramなど、多くの人がメディアを使って価値を発信し続けています。
「アウトプットすること」に意味を感じたあなたはきっと、「メディアを作らなければ!」という気持ちになったことと思います。
ただし、「メディアを作る」と言っても、あなたにあったメディアを選ぶ事が重要です。
知識を提供することが価値を生むコンサルタントが、Instagramで自撮画像ばかり更新していても、誰にも価値は伝わりませんよね。
また、デザイン系コンサルタントがstand fmのような、トークがメインの媒体で価値を伝えようとしても、中々難しいのではないでしょうか。
このように、あなたのビジネスに合ったメディアを選ぶ事がとても重要です。
メディアをつくるメリット
メディアを作ってアウトプットすることにより、次の3つメリットがあります。
1:あなたの提供する価値が可視化できること
2:あなたという人を知ってもらえること
3:インプットした知識を、アウトプットする場を得られること
もし、あなたが「コンサルタントとして“自分を表現する場”を持つこと」に、興味を持たれたなら、まずメモアプリなどに、今思っていることを、思いつくままに書き出してみてください。
その中に「あなたが本当に伝えたい価値」が眠っているかもしれません。